Netflix感想文

Netflixで観た映画やドラマの感想を書くブログです。完全に個人の記録用。

殿、利息でござる!

www.netflix.com

 

あらすじをざっくりまとめると

お上のせいで負担が大きい宿場町が

お上に金を貸して利息で負担を

減らしたいという物語。

タイトルと相まってコメディっぽく思ったし

序盤はそうなんだけど、これはコメディというより

武器のない戦いの物語に思えた。

 

そもそもお上に金を貸すならそれなりの額でなければならず、

その額1000両(現在の額で約3億)。

当然ながらなかなか集まらず、加えて町の

人間関係やらが絡んでてんやわんやになる。

どうにか集めて話しが通ってもそこからまたやり込められて、

でもそれでもずっと街を救いたかったある家族の執念が

この途方もない計画をやり遂げる。

あの時の普通に見れば、どうしようもなくなるくらい大変な選択をした

あの人たちの嬉しそうな、解放されたような笑顔が切なく感じた。

 

結果としてお上に1000両貸し年1割の利息を貰うことで

町の暮らしは楽になる。

この利息はずっと続き、最終的に6000両もの金を生んだ。

ある人物が「富むか貧するかは利息を貰うか払うかだ」

みたいなことを言ってたのですが、

利息の怖さと強さをズバリ一言で表していると思った。

 

ちなみに最後の最後ので殿役としてフィギュアスケート

羽生弓弦選手が特別出演していてビビりました。

仙台が舞台だから地元繋がりで出たのかな?