Netflix感想文

Netflixで観た映画やドラマの感想を書くブログです。完全に個人の記録用。

リング

www.netflix.com

 

この1週間ほど「水曜どうでしょう」が面白くて

ずっと見ていたが、そろそろ別のもと思い見たのがコレ。

 

 

以下ネタバレあり

 

もう20年も前の作品だとまず驚いた。

私もかなり前に一度見たことがあると思ったが、

そんなに前だったとはね。

改めて見て思ったのがホラー的な怖さより

死そのものへの怖さの方が強いなと。

 

主人公が呪いのビデオを見ちゃって

あと1週間で死ぬかもしれないから

どうにかしなければって内容なんだけど、

期限が迫るにつれて主人公が死の恐怖に

支配されていく様はまさに

「死そのものへの恐怖」だと思えた。

 

そしてもう一つの恐怖が人間のなりふり構わなさ。

自らの死を回避するためとはいえ

周りに無茶なお願いをしまくったり

寺の壁?を壊したり、最後には息子を助けるため

親を犠牲にしようとしたりと

そういった人間の怖さの方が目立った気がする

(親も死を回避する手はあるが)。

 

恐怖以外に目についたのは時代の描写。

20年前だからまだビデオや使い捨てカメラが現役だし、

どことなく80年代っぽさが残っているのが時代だなと思えた。

考えてみれば10年くらい前の文化って残るもので、

今から10年前を振り返ると大きく変わったのは

スマホの登場とSNSの発達くらいか?

あとはあまり変わらないと思う。

そんなことに気づけたのもなんだか面白かった。