Netflix感想文

Netflixで観た映画やドラマの感想を書くブログです。完全に個人の記録用。

マネーボール

www.netflix.com

 

2002年メジャーリーグのアスレチックスをGMを中心に描いた作品。

チョイチョイ知ってる選手が出てきたのは

野球ファンとして「おっ!」となった

(イチローもちょこっと映ってました)。

 

 

以下ネタバレあり

 

貧乏球団がそれまでの直感や経験ではなく

数字と理論で勝とうとするけど

反発やらなんやらで最初は上手くいかず、

でも段々チームとしてまとまっていって

勝ち進んでいくというある意味王道な作品。

 

確かにそれまでの直感や経験だけでは

評価できない選手を発掘していくのは

面白いけど、ただそれだけじゃなくて

感情やお金も大切だというのが見ていて分かる。

 

最後の最後では勝てなかったし、

彼らがやろうとしたことは2年後

アスレチックスよりお金のある

レッドソックスワールドシリーズ制覇という

結果で正しさを証明した。

数字や理論も大事だが経験も、

何よりお金も大事なのだ。

 

個人的に一番面白かったのが

GMとその補佐の関係性。

最初は上下だったのが、

最後は対等な関係になっているのが

一番のストーリーだと思えた。